モンドセレクション最高金賞受賞

Photo: 今日のくだもの 大満足みかん 2008. Ricoh GR DIGITAL, GR LENS F2.4/28.
Photo: "今日のくだもの 大満足みかん" 2008. Ricoh GR DIGITAL, GR LENS F2.4/28.

プロの世界に生きる者であれば、誰もが憧れれる、モンドセレクション。そして、その最高の栄誉、最高金賞。の凄さはいまいち分からないが、まあ、受賞したらそれは「やったー」っていう気分になるんだろう。それを素直に表現したパッケージが素敵だ。

モンドセレクションの表示レギュレーション的に、この吹き出しはOKなのか?と心配になるが(ダメだと思う)、未だかつてグッドデザイン賞とか、 カーオブザイヤーとか、そういうロゴにこういう仕掛けをしたのは見たことがなく、パッケージデザイナーなかなかやるなぁ、と思ってしまった。


なんというか、ただのみかんゼリーなんだが、たっぷり感もあるし、風味も自然なので(家でつくるみかんの缶詰の寒天寄せみたいな味がする)気がつく と、結構食べている。ベルギーの審査員もズルズルとこれを喰っているかと思うと(結構ゼリー部分が緩いのだ)、それはそれでシュールだ。

個人的には、日本の誇るべきフルーツ、「みかん」が世界に羽ばたいたことが嬉しい。かつて、「ミカンせいじんに似ている」と言われた自分としては、特にだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*