イルカ?

mark501.jpg香川のJRはスイカが使えるかな?と思っていたら、自動改札は導入されていなかった。駅員の立つ改札口というのが、なんだかとても懐かしい光景。でも駅員が使うのはハサミではなくて、スタンプ。
一方、私鉄の「ことでん(琴平電鉄)」は、切符にハサミを入れる。ここも自動改札ではないのかとおもいきや、時代を一気にとばして、非接触カードが導入されている。(自動改札に切符の投入口は無い、凄い違和感)その名も「IruCa(イルカ)」。あー、ありそうだとは思ったけれど、ホントにあったよ、このネーミング。
ハサミの金属的な音と、非接触カードリーダの組み合わせ。そんな21世紀。

“イルカ?” への4件の返信

  1. 自動改札なんだけど、切符は入らないというのが、けっこう新鮮。Suica専用レーンしか無いみたいな感じ。でも、ハサミを持った人は居る。戸惑いました。
    バスも同じカードが使えるので、ある意味進んでます。

  2. バス会社と電鉄会社が系列であれば割とすぐできそうなものだが、
    ModoroCaとかSayoCaとかAhoCaとかBokeCaとか
    関西弁ならなんでもいいんじゃないのか、実は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*